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トは費用対効果の点で優れて

なぜ滋賀県北陸新幹線米原ルート」に固執するのか? 2015年3月に開業した北陸新幹線 ●「小浜ルート」「米原ルート」は別の計画路線だった  北陸新幹線は2015年3月に長野~金沢間が開業し、現在は金沢~敦賀間の建設に着手している。敦賀まで一気に開業させるか、途中の福井まで先行開業するか、という議論はあるけれども、敦賀までのルートは確定している。 ヴィトン iphone7ケース北陸新幹線ルートの変遷】  しかし、敦賀~新大阪までのルートが確定していない。これは1970年に制定された「全国新幹線鉄道整備法」に基づいて、翌年に告示された北陸新幹線の計画が「東京都~長野市付近~富山市付近~大阪市」と大ざっぱに定められたからだ。 シャネルiphone7ケース  富山市付近~大阪市という計画は、この2地点間ならどこを通っても良いとも読める。ただし、当時はほとんどの関係者が金沢市付近~福井市付近~米原市に至ると考えていた。 iPhone7ケース新幹線を「既存の幹線の高速別線」と考えるなら、北陸本線に沿って米原市に至ると考える方が自然だし、米原から東海道新幹線に乗り入れると米原~新大阪の建設は不要になる。  しかし、この「常識」を覆した政治家がいた。 シャネルiphone7ケース当時の総理大臣、田中角栄だ。福井県知事の強力な働きかけを受けて、1973年に北陸新幹線ルートに小浜市が追加され、事実上、米原ルートは不可能になった。 ルイヴィトンiphone7ケースただし、米原と北陸を結ぶルートとして、同年に敦賀市名古屋市を結ぶ「北陸・中京新幹線」も策定されている。この路線は関ヶ原、または米原東海道新幹線に直通する前提と考えられていた。 シャネルiphone7ケース実はこれが北陸新幹線米原ルート」の正体だ。元祖・北陸新幹線ルートである。 ヴィトン iphone7ケース  なぜ福井県小浜市に新幹線を通したかったか。その理由は、現在、関西電力が運営する高浜原子力発電所大飯原子力発電所の誘致のためであった。 グッチiPhone7ケース福井県若狭湾沿岸地域は原子力発電所の受け入れに前向きだった。発電所と周辺の関連事業によって雇用が増え、経済が活性化されるからだ。 ヴィトン iphone7ケースしかし、地域住民すべてが賛成というわけではない。そこで、経済活性化の裏付けとして新幹線を通してほしい、となった。 シャネルiphone7ケース  政府としては、反対運動が多い原子力発電所建設について、福井県の立候補はありがたい。そこで小浜市の新幹線経由を認め、翌年には発電所のある自治体に向けた交付金制度(電源三法交付金)も制定した。 ヴィトン iphone7ケース福井県を見習いなさい、原発を誘致するとメリットがありますよ」という形にした。  それでも、小浜市大阪市間の経由地は定まっていない。 ルイヴィトンiphone7ケース建設費を考えると、小浜市大阪市を直行するルートが妥当と考えられた。しかし、政府内に米原ルートや湖西線ルートを支持する意見も多かった。 シャネルiphone7ケース特に滋賀県京都府が難色を示した。小浜~大阪直行ルートの京都府内駅は亀岡市だ。 ヴィトン iphone7ケース京都府としては京都駅を経由してほしい。滋賀県も県内を通ってほしい。 ヴィトン iphone7ケース  ここから先のルート案の紆余曲折は、以下の過去記事を参照していただくとして、北陸新幹線敦賀~新大阪間のルートは3案に絞り込まれた。 ・地域エゴだけで決めていいのか? 日本の骨格、北陸新幹線のルート ・北陸新幹線延伸ルートは「JR西日本案」が正解  1999年にJR西日本が再提案し、滋賀県が推す「米原ルート」、2015年にJR西日本が提案した「小浜京都ルート」、京都府に地盤を持つ与党PT委員長が突如提案した「小浜舞鶴京都ルート」だ。 ルイヴィトンiphone7ケース  そこで「与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム 北陸新幹線敦賀・大阪間整備検討委員会(以下、政府与党PT)」は今年4月、国土交通省に対して「所要時分、路線延長、概算事業費、需要見込み等の将来の着工の判断に資する項目の調査を半年間程度の期間で行い、本年秋頃を目途に、本委員会に対して報告を行うこと」を求めた。 ●「小浜京都ルート」が最短時間、最高便益  11月11日、国土交通省は政府与党PTに対して調査結果を回答し、内容を公開した。 エルメス iphone7ケース概略をまとめると、 「小浜舞鶴京都ルート」  北陸~新大阪間の所要時間は小浜京都ルートより長く、総費用は最も多い。総便益(経済効果)は小浜京都ルートより少ない。 エルメスバッグ利用者数の目安となる輸送密度は最も少ない。費用便益比(費用対効果の係数)は0.8だ。 ルイヴィトンiphone7ケースこの数値は1.0を下回ると効果が投資に見合わない、おカネの無駄使いと判断される。 「小浜京都ルート」  北陸~新大阪間の所要時間が最も短く、総費用は米原ルートの3倍以上。 エルメス iphone7ケースただし総便益は最も大きい。輸送密度は最も大きく、費用便益比は1.1となった。 エルメス iphone7ケース投資効果は判定基準をわずかに超える。 「米原ルート」  北陸~新大阪間の所要時間が最も長い。 ルイヴィトンiphone7ケースこれはJR東海が直通運転に難色を示しており、米原で乗り換えが必要になるからだ。しかし距離が短いため総費用は最も少ない。 iPhone7ケース シャネル風その分、総便益も小さくなるけれど、費用が小さいため費用便益比は2.2と最高になる。輸送密度は他ルートとは比較できない。 シャネルiphone7ケース前者2案が敦賀~新大阪間の数値、この案は敦賀米原間の数値となっているからだ。  米原ルートが確定した場合、敦賀~新大阪間は在来線特急を使い、新幹線に乗らないという懸念がある。 ヴィトン iphone7ケース金沢・富山と新大阪を行き来する人々も同様だ。米原経由では所要時間が約50分の短縮になるとはいえ、料金は3500円ほど高くなる。 ヴィトン iphone7ケース敦賀乗り換えか米原乗り換えか、という選択でどちらを選ぶか。  JR西日本としては、米原~新大阪間はJR東海の収入となってしまうから、敦賀~新大阪間の特急を残し、割引制度を創設して価格競争を挑むかもしれない。 シャネルiphone7ケースそうなると、北陸新幹線の経営主体となるJR西日本にとって、米原ルートはうまみがない。小浜京都ルートのように、米原~新大阪間も独立した線路を建設したくなる。 シャネル財布しかしこれは費用の面で小浜舞鶴京都ルートより格段に上がり、便益比は下がる。現実的な案ではない。 ヴィトン財布  これらの要素を勘案すると、小浜京都ルートが最も現実的だ。確かに米原ルートは費用対効果の点で優れている。 シャネル財布こぴーしかし、費用対効果重視は民間企業の考え方だ。公共的事業として捉えるならば、重視すべきは利用者数の多さであり、便益の大きさである。 ルイヴィトンiphone7ケース滋賀県米原ルートの費用対効果が大きいと判断するなら、独自に建設して大儲(もう)けすればいい。北陸~関西の移動利用者は、最短時間と適切な料金を求めている。 ヴィトン iphone7ケース小浜京都ルートが望ましい。政府はこの判断を誤ってはいけない。 ルイヴィトンiphone7ケースもっとも、長崎新幹線で武雄温泉乗り換え案という愚策を決めてしまった前科があるから油断できない。

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京都府滋賀県の立場  小浜舞鶴京都ルー 株式会社メイテック 代表取締役社長 國分 秀世さん 日本の製造業にとって欠かせないパートナーである、エンジニアのアウトソーシング企業の草分けといえる存在が株式会社メイテックです。 シャネルiphone7ケースグループ企業も含め、全国で8700人ものエンジニアが、さまざまな新製品やサービスの設計開発業務に携わっています。メイテックに所属するエンジニアは、多くの顧客企業に派遣されていますが、同時にメイテックの無期雇用の正社員でもあります。 シャネルiphone7ケースそのため、ある企業でかかわっていたプロジェクトが終了したときも、正社員としての雇用は維持されたまま、次の新しいプロジェクトに移ることができます。「これこそが『就社』ではなく、エンジニアという職業に『就職』する強みです」。 グッチiPhone7ケースこう語るのは、メイテック代表取締役社長・國分秀世さん。同社に新卒で入社し、14年以上にわたって、エンジニアとして設計開発に従事した経験をお持ちです。 ルイヴィトンiphone7ケース顧客企業から高く評価されるエンジニアを育成する秘訣や、多くの理工系学生から注目されている現状、「人と技術で社会に貢献していきたい」という経営者としてのスタンスなど、國分さんに詳しいお話をうかがいました。 (前編より続く) 「顧客ニーズ」と「エンジニアの成長」をバランス良く実現する ―― 最大の財産であるエンジニアの育成については、どのように取り組まれているのでしょうか。 ルイヴィトンiphone7ケース エンジニアが今持っている技術を生かすことも大切なのですが、そこにとどまっていてはさらなる成長はありません。エンジニアが新たな技術を身につけられる最大の機会は、なんといっても開発の現場です。 サンローランiPhone7ケースそのため、一人ひとりの技術力や志向、モチベーションなどを勘案して、成長やキャリアアップに最もつながると考えるプロジェクトに配属していくことが重要です。 当社では、エンジニアの最適配置のために「ベストマッチングシステム」を導入しています。 ルイヴィトンiphone7ケースこのシステムのデータベースには、全エンジニアのこれまでの経験やキャリアの方向性、希望などが入力されていて、当社が受注している全プロジェクトとのマッチングができるようになっています。ただ、システムだけですべてを決定するのではなく、最終的には拠点長や営業とエンジニア本人がコミュニケーションをとりながら決め、実現していきます。 iPhone7ケース シャネル風 顧客ニーズ、つまり「こういう知識を持ったエンジニアを派遣してほしい」という要望だけに合わせてマッチングするのは簡単です。われわれの場合は、顧客企業に配属すると同時にエンジニアも育てていかなくてはなりません。 ルイヴィトンiphone7ケースこの両者のバランスをとるのが非常に難しいのです。「顧客にご満足いただくパフォーマンスを示しながら、エンジニア自身も成長できるかどうか」を考え、エンジニアを配属していくこのノウハウは、創業以来培ってきたもので、当社ならではの強みだと思っています。 ルイヴィトンiphone7ケース また、現場以外の教育研修でも、「キャリアサポート部門」で、技術的な知識に加えて、コミュニケーションスキルなど人間力としてのレベルアップを支援しています。こうしたエンジニアの育成がうまくいっているかどうかは、顧客の声、最終的には契約の継続や対価という形ではっきりと出るものです。 シャネルiphone7ケース一見シビアですが、われわれはこの「市場価値」を一丸となって追求しなくてはいけません。そこは経営陣も、営業も、そしてエンジニア一人ひとりも、全社的に意思統一して取り組んでいる部分です。 サンローランiPhone7ケース エンジニアの成果は、業績連動給などで処遇にフィードバトは与党PTの委員長が提案したルートだ。委員長は京都選挙区で当選した参議院議員西田昌司氏である。 ヴィトン iphone7ケース委員長案だから3ルートの1つに残ったわけで、あからさまな「我田引鉄」だ。  もっとも、その心境は理解できる。 シャネルiphone7ケース小浜大阪直行ルートで新駅を期待していた亀岡市が肩すかしを食らっているからだ。亀岡市には同情される理由がある。 ヴィトン iphone7ケース我田引鉄の匂いを消すために「将来の山陰新幹線のルート」という説を持ち出して、鳥取県島根県の理解を得たい。特に鳥取県出身の有力者、石破茂氏の理解を得たい。 シャネルiphone7ケース